国内最大級のオーバーウォッチ攻略・速報サイト

HOMEOverwatchコラム新しいメタ?ポーク構成とは

新しいメタ?ポーク構成とは

新しいメタ?ポーク構成とは

ポーク=つつく という意味です。
簡単にいえば相手の射程外から盾等に火力をだすこと
こちらに近づけさせないようにしじわじわと相手を追い詰めていきます。

射程外から一方的に攻撃できるということは
こちらが一方的にULTが溜まるので
相手の構成次第ではかなり有利を取ることができます。

ここではかなり大雑把に説明しているので
「今このヒーローが強いのかぁ」くらいの気持ちでみて頂けると幸いです。

ポーク構成ピック

DPS

ハンゾー

盾割りが非常に強く相手の盾を高速で割ることができます。
また、壁のぼりを使った裏取りや味方とのシナジーも強く

ファラやリーパーといったヒーローにも勝てるという利点が大きいです。

メイ

敵はポーク相手に詰めないといけない場面が多いですが
メイがいることにより「隔離」を懸念しないといけなく
詰めるに詰めれない状況を作り上げます。

また、壁は詰められた際のバリアとしても使うことができます。

メイは耐久向けのヒーローのため、
ポーク構成と高いシナジーをもっています。

マクリー

ポーク構成はプロジェクタイル(弾速あり)ヒーローが多いため
ファラやリーパー、
ドゥームフィストといったヒーローに弱くなりがちですが
マクリーをいれることでポーク構成に強いヒーローに強く出ることができ

安定性がかなり増して強固な構成を作り上げることができます。

タンク

オリーサ

盾を張りながら撃てる唯一無二の
ポークメインタンクです。

アップデートにより盾は減りましたが
個人の耐久力が上がったため

安定したヒールと火力があれば正面で負けることは少ないでしょう。

シグマ

2盾として続投されているサブタンクです。
メインの長距離ポーク、岩によるCC
弾吸収によるカバー力とエリア取り能力が高く

オリーサとの相性はピカイチです。

ラインハルト

アプデにより移動速度強化+元よりのタンク性能
オリーサのストップとファイアストライクを合わせ等の面から
しばしオリハルでピックされます、
しかし、ラインハルトの強みは前線の押し引きのため
ポークのコンセンプトはシグマのほうが適正が高く
シグマのほうがピックされやすいです。

ラインハルトを出すときはマップを選ぶか
DPSもインファイトよりにしたほうがやり易いかもしれません。

サポート

ゼニヤッタ

火力、不和、カウンター

チーム全体として
ドゥームフィストに対してカウンターがし易くなり
バティストもいることでゼニヤッタが出しやすくなりました。

サポとしての火力は高いので盾割りポーク構成ではかなり活躍します。
立ち回りとしてはバティストの周りで前線の火力補助が多いです。

バティスト

アビリティがかなり優秀で
範囲ヒールを撒け、味方を助けたり様々な使い方がある無敵スキル。
火力もソルジャーと同等、ULTも火力補助or単独キル可能と
メインヒール+できることが多い のが採用理由でしょうか。

感想

立ち位置

海外のメタ考察動画からの引用です。
ソース元は下記にリンク張っておきます

このように相手との距離を取り一方的に攻撃できる立ち位置が強いです。
前目で抑えるため、相手のDPSがエリアを展開し辛く
圧倒的火力で反撃させないのが特徴です。

タンクラインが特に重要なので
相手が攻撃できない且つ
自分達が一方的に攻撃できる位置を意識しましょう。

狙う敵

基本的に前線に来る敵を範囲でダメージを与えていき
相手の集団からあぶれたDPS等がいたらそちらを
優先的に狙えると好ましいでしょう。

なぜあぶれた敵を狙うのかというと
相手が集団だからこそポークが強いのであり

相手にバラバラに動かれてしまうと
囲まれたりエリアを取られたりしてしまうので
なるべく相手集団を正面に抑え込みたいところです。

ソース元

対策

相手にハンゾーや上手いマクリーがいるならば
ファラやリーパー、ドゥームフィストでは太刀打ちは厳しいです。

連携が取れるならばダイブ構成でも
対応が可能ですが難しいため

ミラー構成をしULTで勝ったり
メイの壁等を使いサイドのルートに流れ込んで
インファイトに持ち込んだり
エリア的有利を取っていく必要がありそうです。

また、ポーク構成は当たり合いの時間が長いため
一撃で全てを終わらせるウィドウメイカーを起用してもいいと思います。

極端ですが火力で勝つという選択肢も存在し
バティストの無敵を置いてバスティオンだったり
ジャンクラットを出しても面白いかもしれません。

個人的感想

いろいろ見ている限りだと
現状かなり強い構成なのではないかと思います。

しかし
・相手にリーパー、ファラ等がでてきた時
・サイドを取られた時
・ミラーの時
このような相手に対しての動きを理解していないと
少し強い相手に容易に負けてしまうような未来が見えます。

理解していれば強いです、
理解していないと弱い
出せば強いだけではない構成だと思いますが。
2盾の耐久力はすさまじく高いので
出せば強いという場面の方が多いかもしれませんね。

その他

あとがき

今年度ももう終わりですね。
OverwatchNaviをやらせていただいてもう7ヵ月目です。
来年度はもっとユーザーによった
ユーザーが活用できるサイトを作っていけたら考えております。

また何かご意見がありましたら、DMまで頂けると幸いです。

中の人

Overwatchプレイヤーのための攻略情報を配信していきます!
CS・PC問わずOverwatchをプレイ中。
β版からやっている知識を生かし
読むだけで強くなれる記事を作成できるよう
日々精進しています。

中の人のTwitter

中の人の投稿一覧

関連記事はこちら