アッシュの立ち回りやプロフィール【オーバーウォッチ攻略】
アッシュのメインウェポン・アビリティ・使い方の説明
メインウェポン: The Viper(ザ・バイパー)
種別 | ヒットスキャン(拡散あり)HS可 |
---|---|
ダメージ | 20~40 |
弾数 | 12 |
リロード | 1発0.5 秒(1発増加ごとに+0.3秒) |
メインウェポン: The Viper(ザ・バイパー)
種別 | ヒットスキャン(スコープ内)HS可 |
---|---|
ダメージ | 42.5~85 |
弾数 | 15 |
リロード | 1発0.5 秒(1発増加ごとに+0.25秒) |
移動速度 | 25%減少 |
一応全距離対応のメイン武器です
主に使うのは威力が高いスコープモード
拡散があるため近距離やロウになったら
腰だめモードで撃つプレイヤーが多いです。
威力は高いですが弾数が少なくリロードが非常に長いため
余裕を見つけてはリロードする癖をつけましょう。
スコープモードが主なので相手に近づきないようにしましょう
アビリティ1: Dynamite(ダイナマイト)
種別 | プロジェクタイル(自傷ダメージあり) |
---|---|
ダメージ | 爆発 30~75 |
効果 | ダイナマイトを投げる、投げたダイナマイトは 時間経過、もしくはメインウェポン,アビリティ2で撃つことによって 爆発し効果内の敵に対して爆発+延焼(5秒間)ダメージを与える |
効果範囲 | 半径5m |
クールタイム | 10秒 |
備考 | 延焼ダメージは回復パックもしくはザリアのバリアを付与される ことによって解除できる |
延焼ダメージがかなり痛く
当てるだけ相手の行動を大きく制限することができます。
またクリアリングにも活用できるだめ
相手がいそうなところには投げ込んで爆破させましょう。
またダイナマイトが落下していくタイミング等は毎回同じなので
練習場やクイックマッチで任意とタイミングで爆破できるよう
練習しておくと本番で活用できると思います。
アビリティ2: Coach Gun(コーチガン)
種別 | 移動,boopスキル (拡散あり) |
---|---|
ダメージ | 1ペレットあたり6 |
効果 | 散弾を発射する、その際アッシュは後ろに(9.4m)飛び、命中した相手は 自分と反対方向にノックバックさせる。 |
備考 | 至近距離ならダメージがでるのでメインウェポンで火力をだしつつ コーチガンでも火力をだすことができる。 |
クールタイム | 10秒 |
高台をとったり相手に飛ばれた等
近寄られた際に距離を取る目的で使います
アッシュの命綱なので温存が大切です
アルティメット: B.O.B(ボブ)
種別 | ミニオン召喚 |
---|---|
ヘルス | 1200 |
ダメージ | 突進120 |
効果 | 相棒のボブを召喚し突進、オブジェクトに 衝突しだい機銃掃射を開始する。 |
効果時間 | 10秒 |
相棒のボブを走らせます展開します
奥に投げすぎると相手が前線を押してくるため
奥に投げすぎずに中間くらいに投げるのがオススメです
またペイロードやポイント等のオブジェクトに絡めて
使用すると高確率で効果を発揮してくれます。
アッシュの苦手なヒーローと対策
フランカー系
腰だめモードのレートが低く
ダイナマイトも自傷ダメージがあることから
アッシュは近距離が非常に弱いです
コーチガンを使ってもフランカー系
ヒーローからは逃げ切れないため
近寄られた時の勝ち筋はかなり少ないです
対策
近寄られないことが対策になります
相手のフランカーヒーローの位置を常に確認して
飛んでくる動きや素振りを察知しましょう。
相性について
どのヒーローとも一定以上の相性がありますが、
自分以外フランカー等の自分だけが孤立してしまう構成は
厳しいとこがあります
アッシュ tips 動画
karQのアッシュ対all hero tipsです
karQのtipsで取り上げれていたCrosyphのプレイ動画になります。
サイドを取るタイミングや前にいくタイミング
フリーショットの作り方など
学べるところがかなり存在します。
アッシュの立ち回りについて
盾から漏れた敵を狙い撃ちにしたり
固まっている際はダイナマイトで相手の動きを抑制したり
火力と味方の補助的な動きが求められます
また、余裕がある際はコーチガンでサイドを取り
横からハラスしたりなど
正面だけではないトリッキーな動きをしましょう。
アッシュのプロフィールとストーリー
名前 | Elizabeth Caledonia Calamity Ashe(アッシュ) |
---|---|
年齢 | 39 |
国籍 | アメリカ |
職業 | 盗賊、ギャングのリーダー |
活動拠点 | アメリカ、アリゾナ州デッドロック・ゴージ |
所属 | デッドロック・ギャング |
ロール | ダメージ |
体力 | 200 |
アッシュのストーリー
アッシュは裕福な家庭に生まれ、特権階級として育った。彼女の両親はビジネスコンサルタントとして活躍しており、世界中の様々な大企業のトップから引っ張りだこになるほど人気であった。両親はアッシュの相手をすることはほとんどなかったが(彼女の世話は執事オムニックのボブに任せきりだった)、娘が将来成功するために必要なモノはすべて用意した。しかし、近隣を縄張りとするならず者、ジェシー・マクリーとの偶然の出会いが彼女の運命を大きく変える。二人でなかば場当たり的に次々とこなした犯罪行為は、彼女にとって初めての経験だった。獲物を出し抜く爽快感。お目当てを奪って逃走するスリル。こうして天職に目覚めたアッシュは、アウトローの世界にどっぷりはまっていった。
3人の仲間とデッドロック・ギャングを立ち上げたアッシュは、世間の注目を集める大きな盗みを成功させ、着々と名を上げていった。そうして存在感を増したアッシュの一味だったが、アメリカ南西部をシマとする他の犯罪組織の中にはその急激な勢力拡大を快く思わない者も多かった。彼らと顔を合わせれば一触即発、小競り合いやら流血沙汰やらが絶えなかった。そうして何年か過ぎた頃、アッシュの呼びかけで主要グループのボスたちが一堂に会することになった。
もちろんそれには理由がある。アッシュは、すべての組織が勢力を伸ばせる方法を見据えていた。両親の仕事から学んだ技術を、組織に秩序をもたらすために利用したのだ。彼女は、ギャング同士で力を合わせようと訴えた。協力しあうことはできなくても、少なくとも足を引っ張り合うことはやめるべきだ、と。約束は守り、法には絶対に与しない。互いの縄張りを尊重し、裏切りには厳しい制裁を下すこと。それが彼女の掲げた原則だった。
こうしてギャング同士の抗争に無駄な労力を割く必要がなくなったアッシュは、アメリカ南西部全域で大規模な盗みや犯罪を手がけるようになった。当局に国内有数の賞金首としてマークされたアッシュは、伝説のアウトローとして今日もどこかで大暴れしている。
※公式より引用