ローム等目に見える勝ち方をコラムにしてきましたが
今回はOWの核心に迫る心理論、読み合い術です。
読み合いが冴えてるプレイヤーほど上にいます
相手に勝つ読み合い術
読みのやり方
読みとは?
相手の動きを予想することです。
相手の動きを読んで行動することにより
アドバンテージを得ることが目的です。
エリア取りと同じ価値くらい必須スキルです
読みレベルを上げることが対人ゲームに置いて
重要なファクターを占めています。
読みのメリット
次の相手の行動を読むことによって
予め優位な選択をしたり、自分の行動を早めます。
例えば現実でボールが飛んできた際
・いきなりボールが飛んでくる
・ボールが飛んでくると最初からわかっている
こちらだと後者のほうが選択面に置いて有利です。
実際に現実では多くの読みが無意識の内に使われています
OW内でも無意識に行っているプレイヤーは少なくありません。
簡単な読みと難しい読み
読みは簡単な読みと難しい読みの二種類に
分けることができます。
難しい読みは上級者でも難しいですが
簡単な読みは誰でも取り入れることができます。
本当に簡単なので意識して取り組みましょう。
簡単な読み
自分のする行動の先を考えます
自分が次行う行動を頭の中でイメージし
有利に運べるビジョンがあるならアクションを起こしましょう
負けるならそこで引くことができます。
勝てるビジョンがあるのに負けた場合は
・自分の力量を見誤っている
・情報が足りなかった
等反省をすることで上達することができます。
これはどのヒーローどのロールでもいうことができ
なぜ勝てないのかわからない人は必ずこれを行ってください
この読みトレーニングを続けていれば絶対上達します。
またこの読みが簡単といわれる理由は自分からアクションを
行うということにあります。
例えば
・バリア持ちのザリアを攻撃したらザリアがバリアを張る
・DPSで高台を取ったら相手が止めに来る
・アナを狙ったら足元に阻害瓶を使う
(だからどうする まで動きを決めれたら完璧です。)
等々OWは簡単に読める行動が数多くあります
この簡単な読みができるようになるだけで
マスター維持程度は余裕になるでしょう。
このように相手の行動を誘導することができるため
非常に簡単かつ強力な作戦です。
難しい読み
相手が行ってくるであろう動きを読みます。
例えば
・相手が取ってくるエリアを予め確保する
・相手の通り道の角に隠れ、ULTを狙う
・相手のULTを予測しそれに対応する
・相手の攻撃を予測しそれに対してカウンターを行う
等、基本的にはOWの技術と場数が必要になります。
この難しい読みのメリットとしては
成功した際のリターンがwave単位に大きいです。
簡単な読みの方のリターンはダメージレース、よくてキルです
何回も読むことによって試合を有利に進めていきます。
難しい読みの方のリターンは試合を大きく動かします
最低リターンでキルうまくいったら当たり合いを制します。
しかし難しい読みは相手にも読まれてることがあるため
カウンター読みカウンター等、上のレートになるにつれ
難易度は上がり裏の裏を読まなければいけないなど
プレイヤースキルが顕著に現れます。
下のレート帯では「読み」自体してくるプレイヤーがいないため
難しい読みは成功しやすく、スマーフや一人で試合を動かしている
プレイヤーは難しい読みをバシバシ決めています。
戦闘の勝ち方
簡単に説明します。
読み合いで勝っていく
とりあえず自分の起こした行動で相手が
どう動くのか予測を立てその予測通りに物事が進むか試しましょう。
基本これの積み重ねです、ひたすら自分の行動に対して
相手のリアクションを予測することで
必然的に対人は勝てるようになります。
先手を打つ
最も重要なことです、
先手を打つということは自分から行動することです。
先手を打つことで相手を誘導できる「簡単な読み」を行うことができます
逆に後手に回ってしまうとハイリスクな「難しい読み」を
相手に強いられてしまいます。
有利な状況を作る
エリアとかヘイトのお話です。
空いているエリアや高台は必ず取りましょう
有利になります。
自分が狙われていないときは仕掛けにいきましょう
キルが取りやすいです。
有利な状況を作ることで相手の行動を縛ることができます
つまり読み合いに勝ちやすくなるということです。
DPSに関しては特に有利な状況を作ることを意識すると
試合の勝率は大幅に上がるでしょう。
まとめ
相手/自分が起こす行動を予測して動く
自分が狙う相手や自分の対面ヒーローの動きを
予測することが望ましいです。
相手全員の動きを読むのは至難の業なので
まずは自分と戦っている相手の動きを読めるようになることが重要です。
先手を打つ
何事も自分から動きましょう。
ちゃんと考えてやればビックリするくらいOWが
上達するのを感じられると思います。
逆に先手を打たず味方のリアクション待ちをしてしまうと
味方がミスプレイをした際自分も巻き込まれてしまうことがあるため
なるべく自分から先手を打つことが重要です。
自分が難しい読みを強いられないためという理由もあります
最新アップデート
アップデート内容と個人的感想です。
アナ
バイオティックライフル
回復効果を1発当たり75→70に低下
感想
最近はあまりにもピック率が高く
とりあえずアナ案件が多かったので妥当だと思います。
地位は落とさず性能をうまく下げているので
これは素晴らしいナーフですね。
バスティオン
セントリーモード
拡散率を10%低下
拡散率が最小になるまでの
必要な連射数が60発から40発に低下(バフ)
リペアモード
ゲージの消費速度が20%増加
1秒当たりの回復量をが75から90に増加
感想
ピック率が非常に低かったのでいいバフだと思います。
普通の構成で使用は難しいですが
火力面やヒール面が強化されアサルトの延長や
ペイロードを使った海賊船ではかなり猛威を振るいそうです。
ジャンクラット
フラグランチャー
弾が跳弾した際の弾速が増加
コンカッションマイン
投擲弾速を20から25に上昇
敵に当たったときの跳ね返りを縮小
トータルメイヘム
起爆までの時間を1秒から0.7秒に短縮
爆弾の広がりが50%増加
感想
参考動画
いい感じにぶっ壊れています。
最高のバフです。
マーシー
ヒール量が秒間50→55に増加
感想
アナの奪われた5はここにきました。
少しマーシーが出しやすくなった程度ですね。
モイラ
バイオティック・オーブ
効果範囲を5mから4mに縮小
オーブの速度が増加
オーブの滞空時間が10秒から7秒に短縮
感想
ナーフとバフが合わさりなんともいえないです。
速度があがったので避けにくくなりますが
滞空時間が短縮されたので、これまでより
わけのわからない位置からオーブが飛んでくる事故が少なくなりそうです。
ゼニヤッタ
不和のオーブ
ダメージ倍率1.25x→1.3x
感想
ピック率が低かったのでバフが入りましたが
微々たるもののため今後の使用率によって
再度バフが入ると思います。
ブリザードはゲームバランスを崩したくないため
最近では特に調整は慎重に行われている気がします。