国内最大級のオーバーウォッチ攻略・速報サイト

HOME大会情報OvewatchLeagueを見よう!

OvewatchLeagueを見よう!

OvewatchLeagueを見よう!

OverwatchLeagueとは

「OverwatchLeague」(通称:OWL)はBlizzard Entertainmentが運営する国際的なOverwatchのプロリーグです。
世界各国から屈指の実力を持った選手たちが集まり、
優勝賞金110万ドル(約1億2千万円)を懸けて熱い戦いを繰り広げます。
すべてのプロ選手の目標がOverwatchLeagueに参加することであり、
OverwatchLeagueのチームは
全世界から実力のある選手をリクルートしています。

注目すべきポイント

ひとえに「見よう!」といっても何を見たらいいかわかりませんよね。
おすすめの観戦の仕方をご紹介します!

好きなプレイヤーを見つける

OverwatchLeagueには数多くの有名なプレイヤーが在籍しています。
New York Excelsior所属の「JJONAK」選手やVancouver Titansの「Haksal」選手など、よくYouTubeで見かけるプレイヤーですね。
自分の得意・好きなヒーローを使っているプロ選手を見つけて、その選手が所属しているチームを応援してみましょう!

好きなチームを見つける

OverwatchLeagueに所属するチームにはそれぞれ個性があります。
例えば「Paris Eternal」というチームはメンバー全員がEU地域出身のメンバーで構成されているチームです。逆に「Philadelphia Fusion」は6つの国から選手が集まっているチームです。
このように国籍が「個性」のチームがあります。
他にはアパレルに力を入れているチーム、独自のメインテーマを持っているチームやYouTubeチャンネルでプライベート風景を積極的にアップロードしているチームなど様々です。
推し」のチームを見つけて応援してみましょう。

競技的な観点から見てみる

OverwatchLeagueのプレイヤーたちは個人スキルだけでなく、選手間の連携もとてつもないレベルでプレイしています。
「DPS」のとてつもないプレイの裏には
タンク」と「サポート」の献身的な支えがあります。
漠然と試合を観戦するだけでなく、
「このタンクはなぜここにいるんだろう」
「このサポートはどうやって敵に襲われないようにしているんだろう」など
「DPS」プレイヤーの派手なプレイの裏に隠れた
タンク」や「サポート」のプレイヤーに注目してみましょう。

OWLを見る方法

様々な方法で視聴することができますが、
簡単な方法をいくつか紹介します。

Twitch

OverwatchLeagueはtwitchとパートナー契約を交わしています。
リアルタイム配信はもちろん、数週間前までのアーカイブをビデオとしてみることもできます。
そしてAll-Access Pass(14.99$)を購入すれば、
リアルタイムで選手たちの個人視点をみることができます。
これはTwitch限定の特典です

YouTube

YouTubeのチャンネルではTwitchのアーカイブ期限が過ぎてしまったビデオを見ることができます。
そのほかにも様々のなジャンルの映像をみることができるので、
ぜひ見てみてください。

OverwatchLeagueリプレイビュワー

Battle.netのクライアントでOverwatchを選択して上記の画像のように
選択すると「リプレイ・ビューワ」を選択することができます。
更新は試合の数日後にはなってしまいますが、
マップごとに俯瞰視点(3人称視点)・個人視点で見ることができるので細かく試合を分析できます。
古い試合は削除されて行ってしまうので、ご使用はお早めに。

おわりに

今年のOverwatchLeagueの試合は
残すところグランドファイナルのみとなりました。
対戦カードは「Vancouver Titans」vs「San Francisco Shock」です。
この2チームはレギュラーシーズンから熱い戦いを繰り広げており
勝敗も五分五分といったところです。
日本時間9/30(月)04:00から試合開始です。
グランドファイナルにふさわしい戦いを期待しましょう!
来年度からはそれぞれのチームがホームスタンドを構え、
さらに盛り上がりを見せるでしょう。
この記事をきっかけにOWLを見てみてください!

OverwatchLeague Twitch URL:https://www.twitch.tv/overwatchleague

2019.09.24 大会情報
関連記事はこちら