国内最大級のオーバーウォッチ攻略・速報サイト

HOMEOverwatchコラム新規・気になっている方必見 チームって何?

新規・気になっている方必見 チームって何?

新規・気になっている方必見 チームって何?

今回はOverwatchで誰しもが聞いたことがある「チーム活動」
そのチーム活動の内容についてご紹介できたらと思います。

チームって何?

チームって何?

Overwatchは6人で戦うゲームであり、
ランクマッチだと全員がVCに入らない場合や
即席のマッチングなので連携力を高めることが難しいです。

そのために6人でチームを作り日々の連携や個人技を磨き
各チームごとに設定した目標を目指すのがチーム活動です。

またチームに入ることで必ずといっていいほど
ほかのチームと交流ができます。

すなわち交流の幅が広がりフレンドが必然的に増えていきますね。

一言でいうと「部活動」に近いかもしれないです。

なにをするの?

スクリム

スクリムとは練習試合です。
チームvsチームで練習試合をします。
相手も自分達の同じように連携をとってくるため
反省点や改善点等がでてきます、
ですのでそれらを改善し連携や個人技を磨きます。

相手チームを探す際はdiscordサーバーを使い
日本なら
Overwatch JP Team vs Team server
アジア全般なら
OW Competitve
韓国なら
Korea Overwatch Community

入り方については日本チームのマネージャーの方が主に
招待コードをもっているためDMを送ると
招待コードを頂けると思います。

またツイッターで少し調べると招待コードがでてきます。

なおCS版についてはTwitterやDMでやり取りが主流だったと思います。

反省会

スクリム終了後みんなでリプレイや
マネージャーやコーチが撮ってくれた三人称動画を見ながら
改善点や反省点を洗い出し、対策を練り次に繋げます。
チーム全員でやるとこもあれば、やりたい人だけでやったり
また、やらないチームもあるためチームそれぞれですね。

研究

最速ルートだったりアナのグレポだったり
理論値で強いテクニックやルートを探したり
複数名で行うテクニックの練習をしたりします。

大会等でいきなり変な構成がでてきて
相手チームを完封するというシーンは
この日々の研究による成果です。

スクリム前だったりスクリム後に実施しています。

補足※ランクマッチ

活動終わりや活動前、活動休みの日など
チームフルパや数人でランクマッチをいくことがあります。

チームフルパでいった際は練習にもなるし
チーム特有の連携で相手に勝ちやすくなるため
レートを上げるにはもってこいかもしれません。

とあるチーム1日のスケジュールです、明確に決まっていませんが
このようなサイクルのチームが多く感じます。

色合いがリトマス紙みたいになってしまい申し訳ありません…

活動時間は?

チームによりけりですが
海外のアジアチームは基本22:00~24:00
韓国のチームは16:00~18:00 18:00~20:00 20:00~22:00が多いです。

日本チームの多くは22:00~24:00で活動しており
一部のプロやアマチームは韓国のレート4000以上のチームと
スクリムをするために20:00~ 活動しています。

目標は?

目標たてているチームは多くそのためにスクリムをしています
目標大きく分けると3つ
大会入賞系(公式大会Playoff 出場やcontender出場等)
仲良し系(チーム全員の個人技上昇目的等)
メタブレイク系(あえてメタ以外のピックをしメタ構成を倒す等)

など様々に分けられます、
同じ目的のメンバーが集まるため目標設定は大切です。

メンバーの役割は?

メンバー

プレイヤー達です
自分が一番得意とするロールを使うため

1からメンバー募集する際は
タンク2 DPS1 サポート2 等
そのロールを得意とする方に来てもらいましょう。

リザーブ

スタメンが休んだ時に代理でてくれる方です、
メンバーと遜色ないくらいの方が1~2人いると
他メンバーが休んでも円滑に活動できるでしょう。

コーチ

反省会中や試合の空いた時間に改善点や、
こうすれば勝てる等のアドバイスをしてくれる方です。
コーチに関してはレート=うまい ではなく
理解度や教え方が求められます。

自分達じゃ見つけれない部分を見つけていただけるので
チームの上達にはコーチが大きく貢献してくれるでしょう。

マネージャー

なにかとチームに貢献してもらえます…
チームの相談役になったり、他チームとの交流だったり
できることは多岐に渡ります


・スクリムのスケジュール合わせ
・メンバーのスケジュール管理
・大会情報探してくれたり、大会申し込み等
・俯瞰撮影

コーチやマネージャーは必須ではないので
メンバー6人でチーム活動を始めることができます。

最近はマネージャーやコーチが多いですが
少し前はチーム全員で6人のチームが多かったです。

どこでチームを見つければいいの?

見つけ方としては大きく2通りほどあります

discordサーバーの募集を見る

先ほど書いた
Overwatch JP Team vs Teamには
#recuruiting_membersのチャットがあり
そこの募集を見る、もしくは書き込むことで
もしかしたら自分に合ったチームを探せるかもしれません

仲のいい人を集める

これが一番チームのスタートとしては多いかもしれません
仲いい人を6人あつめるだけです、
チーム活動ではレートは関係ありませんから
3500と2800の人でも組むことができます。

Overwatchはチームなしで語ることが難しいです!
チーム活動はとても楽しいので是非一度挑戦してみてもいいかと思います。

まとめ チーム活動までの流れ

1から作る場合

仲いいメンバーを集めるorツイッターやJP TvTサーバーで募集する

活動開始

既存のチームに参加する場合

JP TvTサーバーでチームを見つける

トライアウト(試用期間)を受ける

活動開始

あとがき

チームとはなんなのか気になってる方が多く説明させていただきました、
実際スクリムやマネージャーなど普段使わない単語が多いだけで
やっていることは目標に目指して練習してるだけなので単純です。

現状多くのアマチュアチームが設立されているので
これを機に少しでもチーム活動に興味をもっていただけると幸いです。

中の人

Overwatchプレイヤーのための攻略情報を配信していきます!
CS・PC問わずOverwatchをプレイ中。
β版からやっている知識を生かし
読むだけで強くなれる記事を作成できるよう
日々精進しています。

中の人のTwitter

中の人の投稿一覧

関連記事はこちら