バスティオンの立ち回りやプロフィール【オーバーウォッチ攻略】
バスティオンのメインウェポン・アビリティ・使い方の説明
メインウェポン: Configuration
種別 | ヒットスキャン HS可 (拡散あり) |
---|---|
ダメージ | 10~20 |
弾数 | 35 |
リロード | 1.5秒 |
ソルジャー並みの性能をもつメイン武器です
最初の拡散はソルジャーより少なく
弾を当てやすいですが
バスティオン自身のヒットボックスがでかいため
慢心して前にいくと
思わぬ被弾をくらいやられてしまうので多用は危険です。
アビリティ: Ironclad(アイアンクラッド)
種別 | パッシブスキル,自己強化系 |
---|---|
効果 | 変形中被ダメージ20%カット |
セントリーモードやULT中のダメージを20%カットします。
アビリティ1: ConfigurationSentry(セントリーモード)
種別 | ヒットスキャン HS不可 (拡散あり) |
---|---|
弾数 | 300 |
ダメージ | 7.5~15 |
リロード | 2.1 |
備考 | 動けなくなるがかなりの高ダメージがでる |
備考2 | 動けなくなるので介護が必須 |
バスティオンの出す意味となっているスキルです
防御を捨て攻撃に全振りすることで敵をハチの巣にします。
味方のヒーラーやタンクの介護がないと一瞬でやられてしまうため
せめて盾があるときに変形しましょう。
また可能であれば裏を取って変形して
全員倒すこともできますが不可能に近いです。
アビリティ2: Self-Repair(セルフリペア)
種別 | 自己回復スキル |
---|---|
効果 | 使用中は1秒間に75回復する |
リロード | 4秒間分のゲージがあり7秒でゲージが全回復する |
クールタイム | 1秒 |
回復アビリティです、パッシブと組み合わせることで
被弾20%カットしながら回復することができます
アルティメット: Configuration
種別 | プロジェクタイル |
---|---|
ダメージ | 直接ヒット 205 |
効果 | バスティオンが戦車に変形し大砲で攻撃を行う |
効果時間 | 8秒 |
備考 | 真下に発射することによって爆風で空を飛べる。 |
備考2 | タンクモード中でもリペアツールを使うことができる。 |
バスティオンが戦車モードに変形します。
火力が高く警戒されやすいため
地上正面から撃つ動きは刺さりにくいです
高台から発射したり真下に撃って
爆風ジャンプをし相手の側面を取るなど
工夫した動きを求められる場面があります。
爆風ジャンプは自分自身に被弾してしまうため、
使用する際はセルフリペアを怠らないようにしましょう
バスティオンの苦手なヒーローと対策
ゲンジ
機動力が高く木の葉返しをもっているので
側面など裏を取られやすくバスティオンが正面ばかり
見れなくなる状況に陥りやすいです。
また、アナとゲンジの組み合わせナノ龍神の前では
バスティオンは瞬殺されてしまうため、
序盤は抑え込めても後半はULTで
巻き返されやすいです。
対策
正直バスティオンだけでは
どうしようもなくなる場面が多いため
味方にゲンジのカウンターとなる
ピックをだしてもらうのが望ましいです。
ソンブラ
ハックでセントリーモードが解除されてしまうので
EMPで強制無力化+相手のULTで
完璧に負けてしまうケースがよくあります。
対策
味方頼みです。
バスティオンはせめてはハックされないよう
味方集団にいたり
ソンブラがでてきそうなところでセントリーモードに
変形しないようにしましょう
まとめ
お互いULTがない状態では強いですが
相手にEMP+ナノ龍神があればほぼ確実に負けてしまうキャラです。
低レートだとゲンジソンブラがでてこない+ULTの使い方が甘いため
最初から選出しても止められる可能性は大いにあります
バンカー構成の生みの親です。 回復量が高くイモータルフィールドで ピックするのは基本的にバンカー構成のため また基本的に火力が高いためフォーカスを非常にもらいやすいです karQの対all hero tipsですオリーサ
盾のクールダウンがはやく
メイン武器も盾割り+遠距離ハラスができるため
バスティオンの
補助火力として最大限の強さを発揮します。バティスト
盾が割れてもバスティオンはやられない、
バティストの火力不足を完全に補えるため
こちらもバンカー構成で採用されがちです。バスティオンの立ち回りについて
盾裏から一生相手のことを撃つだけになります。
しかし多数の相手が側面等をとりにいった場合はバスティオンが
立ち位置を変えないといけないため、立ち位置のことを
常に頭にいれておりきましょう
そのため味方に最初に動いてもらい
味方がフォーカスをもらって相手の視線をずらせた時に
セントリーモードで火力を出すのが望ましいといえます。
しかし味方が動くためには自分に相手の視線を向けないといけないため
自分が安全圏から火力を出す→味方が動く→自分がセントリーで追い打ち
という流れが最適です。tips動画
バスティオンのプロフィールとストーリー
名前 SST Laboratories Siege Automaton E54(バスティオン) 年齢? 製造されて30年 国籍? ドイツのブラックフォレストで目を覚ました 職業 戦闘オートマトン 活動拠点 不明 所属 無し ロール ダメージ 体力 250 バスティオンのストーリー
バスティオン・ロボット・ユニットは、もともとは平和維持のために作られた兵器であり、アサルトキャノンモードへの瞬時変形など独自の能力を備えていた。しかし、オムニック・クライシスが勃発すると人間と戦うために使われ、オムニック軍の大多数を占めるようになった。
オムニック・クライシス終結後、ほとんどのバスティオンが解体されたが、今日にいたっても、恐ろしい戦争の象徴と見なされている。
末期の戦いで深刻なダメージを受けた1体のバスティオンが、10年以上にわたって放置されていた。風雨にさらされさび付き、機体は植物に覆われ、根が生え、小動物が巣を作り、ひたすら時だけが流れていった。ある運命の日、それは突然再起動した。
戦闘プログラムの大半は失われており、自然界とその住人に対して強い興味を抱いた。好奇心旺盛なこのロボットは、世界探索の旅に出て、戦争で疲弊した地球における自らの目的を探そうとする。
この「バスティオン」は穏やかな性格で全く無害に思えるが、危険を察知すると眠れる戦闘プログラムが目を覚まし、全武装を駆使して脅威を排除しようとする。遭遇した人間たちと争いになることもあったため、バスティオンは人里を避け、未開の自然の中に住み着くようになった。
※公式より引用