国内最大級のオーバーウォッチ攻略・速報サイト

HOMEOverwatch速報最近のOWまとめ:今週の環境調査,OD途中経過,アプデ等

最近のOWまとめ:今週の環境調査,OD途中経過,アプデ等

最近のOWまとめ:今週の環境調査,OD途中経過,アプデ等

少し時間を置いてるといろいろ情報が出されていたのでまとめました。
イベントについてはプレイしているみなさんはご存じだと思われるので
割愛させていただきます。

アプデ

アッシュ

・ボブがスリープで寝なくなりました

バティスト

・Exoブーツのチャージ時間が1秒→0.7秒
・リジェネバーストのクールタイムが15秒→13秒

D.va

・ブーストのクールタイムが3秒→4秒

メイ

・氷壁のクールタイムが10秒→13秒
・氷壁1本の隙間を誰でも通れるように

オリーサ

・メイン攻撃の威力が10→11

シグマ

・ウルトのコストが10%削減
・ウルト中の速度が30%増加

ソルジャー76

・ロケットのクールタイムが8秒→6秒

ソンブラ

・メインの拡散率が10%減少

その他アプデ

・リプレイのコード化及びシェアが可能に。
・ヒーロー選択時間の短縮
・マッチのタイムバンク?の変更、詳しくは下画像参照

感想

ソルジャーが実用レベル強くなった一方
メイは以前の環境トップ感がなくなっていたので

DPSカーストの差は縮まったのではないかと思われます。

Dvaに関しては3秒は強すぎたので妥当
シグマオリーサあたりのバフも妥当だと思います。

今回のアプデは弱かったヒーローをぶっ壊れレベルではなく
実用レベルで強くしたので良アプデではないでしょうか。

今週の環境調査

15時間ほど回してみて強かったピックまとめました
他のヒーローも弱いというわけではなく
個人技があれば全部強いと思いました。
現にザリアOTPで今週4300↑いってた日本の方もいましたね。

タンク編

オリシグ

一番安定且つ強いタンク構成だと思います。

高台のDPSをストップで落としたり
ストップ+岩でバーストダメージを出して
相手をワンピックすることも容易です。

ハムウィンストン

オリシグのカウンターともいえるタンク構成の1つです。

また、リーパーがBANされたことでカウンターされにくく
ダイブが決まりやすいのが特徴です。

相手のDPSの技量次第でオリシグよりもいい成果を望めます。

戦い方としては連携を合わせ相手のサポやDPSに飛ぶだけです。

ロードホッグ

リーパー/アナのBANにより
ロードホッグに対するカウンターが非常に少ないです。

しかし懸念すべきはオリシグの2盾です。
2盾を張られたらホッグは何もできなくなってしまうことが多いため
立ち回り変え、ローム主体の動きにする必要があります。

今週末等、ユーザーが2盾の強さに気づき
2盾が多くなってくると次第に
ロードホッグはピックされにくくなるでしょう。

DPS編

ハンゾー ウィドウ

オリシグのポーク構成友達で2スナをよく見かけます
スナイパー特有のワンピック力だったり

他のヒーローに不利が付きにくいため、
誰にでもわかるダイブメタが到来しない限り
ピック率はどの環境でも安定して高いと思います

マクリー

マクリーの汎用性は高く、
見れるDPSの範囲が広くCC持ちだったりと

環境が決まりづらくなった今のOWでは毎週環境入りが
確定しているといっても過言ではないでしょう。

しかしダイブ構成相手には何もできないことがあるので
相手の構成次第、刺さり具合で変えたいところです。

ソルジャー

ロケットのCD短縮もありますが
アナ/モイラがいない今
自己完結できるソルジャーはかなり強いです。

ソルマクとして出されることも多く
使い手によりますが、
上手いソルマクはかなり安定して勝率が高いです。

2砂同様明確なカウンターが少ないのが特徴ですね。

トレーサー

単純に強いです、ダイブ構成でもオリシグ構成でも
一定の戦果を上げれると思います。

今のタンク構成にトレーサーを見にくかったり、
先週よりもヒール力が落ちており、トレーサーを見る余裕がないため
トレーサーが強く感じるのだと思います。

トールビョーン

環境がカオスすぎるとタレットが異様に刺さります。
ペイロードやアサルトの防衛では異常な強さを示すため

防衛はとりあえずトールビョンでも問題ないように感じました。

※要 生身でも相手を倒せるAIM力

サポート編

バティスト

バティストなしでどうやってヒールを回すの?というレベルで
今週のサポートBANは厳しいと思います。

ランクマッチだとバティストはほぼ確定枠で欲しいですね…

バティストがいるといないとでは
バティストのヒール差で勝てることもしばしあります。

ゼニヤッタ

バティストの相方はやはりゼニヤッタがピカイチです。
ブリギッテ等も使えないことはないですが

オリシグのことや、味方ハモンドウィンストンのことを考えると
ゼニヤッタが一番安定する気がしました。

相手にトレーサー等のフランカーがでてきて
狩られてしまう場合はブリギッテを選択したほうがいい場面もあります。

新キャラ?


公式より発表されました、
恐らく32人目のヒーローです。
単純に考えるならばEchoあたりが妥当なのではと…

詳しい考察については@EAAをご参照ください。

OpenDivision途中経過

お馴染みOpenDivisionの途中経過です。
現在はRound6まで進行と、丁度今週で折り返しです。

現状プレイオフ圏内best16までのチームはこちら

このようになっています。

続けてランクインしている日本チームはこちら
RANK #3 D81 FortuNa
RANK #5 SABAGOD DAISUKI
RANK #6 Icicle Fenrir
RANK #11 7D’s
RANK #13 La Plus

16チーム中5チームが日本チームです。

今個人的に熱いチーム紹介

個人的に熱いと思うチームはIcicle Fenrirです
Round5では日本のプロチーム
Round6では韓国の強豪チームを相手に勝利しています。

現在波に乗っている絶好調のチームです。

またOfftankのMasdog選手の愛猫「ろーくん」の可愛さが凄まじく
「ろーくん」の可愛さに魅了されているプレイヤーもいます。

チームの特徴としては「日本籍」「韓国籍」のマルチチームであり
ボイスチャットでは日本語と韓国語が
常時飛び交っている類を見ないボイスチャットになっております。

ですがトリリンガルであるBullcoさんが瞬時に翻訳しているため
言語の壁は実質なく他のチームと引けを取らない連携力があります。

Icicle Fenrirは一言いうなら「個性の塊」です。

面白い+強い とても良いチームだと思いました
これからも頑張ってほしいです。

Icile Twitter

その他

チーターBAN速報

韓国サーバーでは毎月悪質プレイヤーのBANを行っています。
今月は暴言などで10,107人
不正プログラム使用で1,511人のプレイヤーが
BANされました。

毎月ご苦労様です…
BAN報告してくれるのはユーザーとしてもありがたいですね。

お役立ち動画

【オーバーウォッチ】現役プロが教えるD.Va講座【キャラ毎の立ち回り解説】

前回に引き続きV3所属Osato選手の解説動画です。
Dvaはタンクの中でも特に相手と1v1する場面が多く
キャラ毎の立ち回りを知っておかねば勝てないといったシーンがあります。

内容もわかりやすくまとめられているので、Dva使いの方や
これから使おうとしている方はぜひ見てみてください。

中の人

Overwatchプレイヤーのための攻略情報を配信していきます!
CS・PC問わずOverwatchをプレイ中。
β版からやっている知識を生かし
読むだけで強くなれる記事を作成できるよう
日々精進しています。

中の人のTwitter

中の人の投稿一覧

関連記事はこちら