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コラム:ピック選びの基準/OW最新情報/おすすめ解説講座

コラム:ピック選びの基準/OW最新情報/おすすめ解説講座


ピック選びの基準攻撃側

強いULTをもっているヒーロー

攻撃側にとって一番不味いこと
ペイロードやポイントが最後まで取り切れないことです。

強いULTのヒーローを構成にいれることは勝率に大きく影響し

レートが低ければ低い程
ポイントが最後まで取れた試合は勝ちやすく
ポイントが途中で止まった試合は負けやすいです。

そのためザリアのグラビトンサージやゲンジの龍神剣といった
1人で戦況を動かせるULTを持っているヒーローを使い

立ち回りやAIMを練習すると他のヒーローよりも
手っ取り早く勝てる試合が多くなります。

強いULTについて

チーム構成を補完するピック

ピック基準として
—————————————-
メインタンク-自由(味方や相手、マップ次第)
サブタンク-補完要員(タンクやDPSのシナジー、相手によって)

DPS1-キャリー要員(基本的になんでも)
DPS2-補完要員 (マクリー等チームの弱みを補完するヒーロー)

サポート1-ヒール要員(アナやモイラ等)
サポート2-カバー要員(ルシオ等)
—————————————-
ランクマッチで安定している構成はこのような
ものだと思います。

例えばこのような構成です

お互いを補完することができている理想的な構成です。

好きなヒーローを使うだけでも勝てることは多いですが
チームが弱い部分を補完できるピックを考えれるようになると

刺さりやすいピックが何かわかるようになるでしょう。

補足

上記の構成は絶対ではありません、
テンプレートと呼ばれる構成の一種です。

万遍なくチームの弱みを潰す構成も強いですが
メイリーパー/エコーファラ

強味を尖らせる構成も強いです。

相手のヒーローとの相性

防衛側は基本的にデスをすることでしか
ピックを変えられずリスポーンが遠いため

ヒーローチェンジがしにくいです。

そのため攻撃側としては
相手の構成の穴を突くヒーローを
その場に応じて出すことが重要
となってきます。

ただ相手の構成だけを見てピックチェンジをするのではなく
相手のヒーローの中の人の強さにも注目

相手のタンクの人が強かったらタンクを倒せるヒーロー
相手のDPSが強かったらそのDPSを止めれるヒーロー

影響力のないヒーローをメタりにいくのではなく
相手の影響力が高いヒーローをメタることが重要です。

メタる=対策

ピック選びの基準防衛側

明確な弱みがない構成

このような構成をした際一瞬でファラに弱い
ということが相手にバレてしまいます。

明確な弱みがある構成は非常に弱い構成です。

防衛で構成を組む際は多くの相手に役割を持てる
ヒーローをチームで出せることが望ましいです。

最近では
・ドゥームフィスト
・トレゲン等のフランカー
・ファラ

このようなヒーローに有効且つ
自分自身のキャリー性能も相まって

DPS枠はマクリーをいれることが多いと思います。

相手を止められるULTや方法をもっている

防衛の大事な所はいかに相手を1回止められるかです。

1回止めることで防衛のエリアアドバンテージを出すことができ
相手のULT次第ですが長時間に渡って止めることができます

最悪なのはストレートで全拠点進まれてしまうことです
1回止めるためには相手を止める手立てや作戦、ULTが必要になります。

以下は相手を止める方法について1~3個紹介となります

キルをする

これは誰でもわかると思います。

キルをして当たりあいに勝つだけです。

キルをする手立てとして
「ローム」をしたり「空きエリア」を使うと
キルに繋がりやすいでしょう。

ULTを使う/合わせる

ULTを使うラウンドはなるべく勝てるようにしましょう。

ピックを選ぶ段階で「味方のこのULTと合わせると強いな」等
味方とのシナジーを考えて構成を組むと防衛でも守りやすいです。

防衛に強いヒーローを使う

例えばトールビョン/ジャンクラット/バスティオンは防衛に強いです。

何故防衛に強いかというと
上記のヒーローの弱いところとしてエリア取りがしにくいという
弱点がありますが防衛は開幕からエリアを取れているので

強味のみを相手に押し付けることができます、
1回負けてエリアを取られると厳しくなるパターンが多いですが

1拠点目のみ選出する作戦は非常に有効です。

ほかにも壁で相手を隔離、ULTも強いメイ
相手の開幕を挫くウィドウメイカーハンゾー

OWがダメージロールに統一される前
ディフェンスと呼ばれていたロールのヒーローはかなり防衛に強いです。

タンクやサポートは
味方DPS等のシナジー/相手ピックで決めることが多いです。

その他質問系

今強いヒーローは何ですか?

タンクは基本どれも強いです
相手のDPS構成/MAP次第で変えることが多いです。

DPSは広い方面の敵に対応できるアッシュやマクリーが多く
ヒットスキャンが出ない試合ではトレーサーやドゥームフィスト等の
フランカー系が暴れているため、マクリーはほぼ必須ピックといっても
過言ではないでしょう。

サポートもタンク同様相手の構成によって変えることが多いです。
強いて言うならば開幕はルシオやアナを多くみかけ

相手のDPS次第でモイラやブリギッテといった
対策できるサポートに変更するケースが多いようです。

このMAPは何が強いですか?

MAP構造で決めることが多く
高台が多いマップならば高台に関与できるダイブ系

平面が多いマップならば盾やヒットスキャン

入り組んだMAPならば近距離に強いヒーロー
(メイやドゥーム、リーパー等)

開けているマップならばスナイパー

マップの構造ヒーローの射程距離の照らし合わせると
わかってくるようになると思います。

自分自身でいろいろなヒーローに触り
このMAPは強いピック等根拠づけていけるのが望ましいです。

OW最新情報

ヒーロープール廃止?

とのことです。
平均レート3500未満の試合はヒーロープールが廃止され
222lockのみの実装になります。

マスター以上の人口は1年前の段階で全体の4%といわれ

大きく変わっていないと予想されるため、
全体の96%の試合ではヒーロープールが実装されないことになります。

次のアップデートから実装される予定で
現在は準備段階のため本日から次のアップデートまで

全レート帯でピックプールが廃止になりました。

次のイベント

次のイベントはアニバーサリーです。

例年通りだと2週間後、5/22.23あたり実装されます。
そこでパッチが入りヒーロープール等のアプデがくると予想されます。

アニバーサリーといえば年に1回しかない全アイテム復刻イベントです
買い漏らしがないように
今からダストを貯めることが重要になりそうですね。

Overwatchも今年で4年となり
今年もしくは来年にはOverwatch2の発売も予定されています。

おすすめ解説動画等

現役プロが教えるザリア講座

説明

V3 DDT所属Osato選手のザリア講座です。

ザリアは使い手によってかなり化けるヒーローで
MAXエネルギー時はダメージヒーロー以上に火力を出すことができます。

しかしエネルギーの溜め方のコツがわからないと
火力が伸びないためしっかりのコツをつかむことが大切です。

ザリアの基礎は殆ど解説してくれているため
タンクキャリーしたい人は必見です。

現役プロゲーマーによるプラチナ帯ランク解説

説明

V3 DDT所属rrmy選手のランク講座です。

人口の比率がかなり多いプラチナ帯でのランク講座
キャリーの仕方/勝ち方の説明です。

ヒーローや動きの解説動画は多いですが
実際のランク解説の動画は非常に珍しいです。

意識することからキャリー方法まで全てが詰まっているので
レートを上げたい方は視聴するとなにか掴めるかもしれません。

【OW考察】新ヒーローエコーとマーシーの相性と運用と

説明

AE コーチのクランクさんのエコー考察記事です。

未だ謎に包まれているエコーの活用方法や運用方法
何かインスピレーションを与えてくれる記事になります。

中級者~上級者、ある程度OW理解している向けの記事になりますが
かなり内容が濃いためエコーを理解しておく上では
一度読しておきたい記事です。


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