国内最大級のオーバーウォッチ攻略・速報サイト

HOMEOverwatchコラム最高レート4440!!AKIHABARA ENCOUNT所属Mafin選手に取材!DPSのあれこれ

最高レート4440!!AKIHABARA ENCOUNT所属Mafin選手に取材!DPSのあれこれ

最高レート4440!!AKIHABARA ENCOUNT所属Mafin選手に取材!DPSのあれこれ


今回は国内最強クラスのDPSプレイヤー
地獄のMafinの異名を持っている
AKIHABARA ENCOUNT所属Mafin選手への取材記事となります。
ファーストピックの選び方からDPS上達のコツまで
みんなが気になることを聞いてきました!

※以下Mafin選手の発言をそのまま執筆しております

質問コーナー

自己紹介お願いします

Mafin:はい!AKIHABARA ENCOUNT所属Mafinです。
得意ロールはDPS
好きなキャラはウィドウメイカートレーサー
最高レートは4440です!

マフィンさんずっと競技シーンいますよね!?

Mafin:そうですね、S2くらいからやっています(S2グラマス)

DPSがうまくなる方法ってありますか?

Mafin:DPSがうまくなる方法ですか?ww

どうやったらマフィンさんみたいになれるのかなーと…

Mafin:あー…基本やっぱヒットスキャンとかやるなら
毎日のエイム練習が大切になってくると思います。

フランカーとかもやりますよね?

Mafin:フランカーとかもカスタムゲームでBOTだして
練習したりしています

まとめ的にいうと…

Mafin:エイム力が一番大事であとはうまい人の配信とか見て
立ち回りとかを真似したり研究したりするのがいいですね!

レートの上げ方を教えてください!

Mafin:レートの上げ方ですか~w
常に考えてプレイして周りをよく見て、
味方の構成にあった戦いかたをすれば上がりやすいと思います。

そうですね、ランクマだと毎回構成違いますよね

Mafin:そうですね、味方が盾構成なのにトレーサーとかだしても
本当に意味がないので
そこは味方に合わせてヒットスキャンとか味方に合った構成をしましょう!

今使えば勝てるDPSヒーローを教えてください!

Mafin:今使えば勝てるキャラ…
そうですね最近ドゥームフィストが多いのでソンブラとか
相手のドゥームが止まらなくて
味方がなにもできていないと感じたらソンブラだして
味方の近くで守ってあげています。
あと、相手にヒットスキャンがいないときは
ファラとかも結構刺さりますね。

リーパーとかメイとかってどうなんですか?

Mafin:リーパーも結構だしますね!

使い分けがあまりわからないのですが、一番最初何だしますか?

Mafin:そうですね、まず味方の構成を見て
味方がダイブだったらトレーサーとか出しますけど
味方がオリシグでオリシグ対決になったら
リーパー…かシンメトラですかね!

有利を取りたいので「攻撃」だったら
最初はリスで待機して相手の構成を確認してから
有利をとれるピックを出しています。

練習方法を教えてください!

Mafin:基本カスタムゲームのBOT撃ちです!
あとはうまい人の配信みることです!

BOT撃ちは専用のワークショップを使って練習しています!
※ワークショップコード BQSSS

どのくらい練習していますか?

Mafin:練習…スクリム前とかなら1時間くらいBOT撃ちしています
動画配信で研究は暇なときにやっています。

1日のプレイ時間教えてください!

Mafin:1日のプレイ時間7時間くらいですね!

どのくらい毎日プレイしたらうまくなりますか?

Mafin:そうですね…6~7時間くらいですかね!
うまい人みんなそれくらいやっているので!

尊敬しているプレイヤー等いますか?

Mafin:尊敬しているプレイヤーはやはり
OWLプレイヤーのSayaplayerなり…

噂に聞いたんですけど!
調子がよかったらSayaplayerに勝てるというのは本当ですか?

Mafin:一回ランクで勝ったことがありますww
調子いいときは誰にも負ける気がしません!

最後になんですが
AKIHABARA ENCOUNTとはどんなチームですか?

Mafin:みんなが仲よくて雰囲気のいいチームです!

ショットコールとかどなたかやってるんですか?

Mafin:基本みんな声だしています!
特にいうとMASONさんが試合の流れとか指示してくれて助かっています!

プレイヤー情報

Name:Mafin @Mf_Ain
Team:AKIHABARA ENCOUNT @AKIBA_ENCOUNT
Age :??
Achievement:
———————————————–
Open Division 2019 Season 2 – Pacific 13th
Overwatch Contenders 2018 Season 1: Pacific 9th
Open Division 2017 Season 3 – Japan 5th
Open Division Open Division 2017 Season 2 – Japan 5th
JCG Master 2017 #05 5th
Overwatch Championship Series 2017 – Season 1 5th
Wekids Heroic Cup 5th
AORUS CUP – Japan 5th
JCG Master 2017 #01 4th
REALFORCE GAMING BRAWL 5th
GeForce CUP – Japan 9th
———————————————–

あとがき

以上記念すべき2人目はMafin選手
OW当初からいるプレイヤーで現在も現役、4000以上のランクで
よく当たるんですが試合をぶち壊すくらい強くて前から興味がありました。
Sayaplayerに勝ったことあるというのはやはり本当でしたね…
話変わって今回はDPSのお話をたくさん聞けてかなりためになりました。
自分本位でやりたいピックをするのではなく、
味方や相手の構成にあったピックを
適材適所で使うのがどうやら大切なようですね。
そしてはやはりDPSを使うにあたって大事なのはAIM力
OWを起動して即座にランクマッチにいく
プレイヤーは多いのではないでしょうか、
Mafinさん自身も毎日1時間以上は欠かさず
カスタムゲームでBOT撃ちをしています、
それくらいAIMを鍛えるためボット撃ちは大切なんですね。

また味方に動きを観察して合わせることも重要と教えてくれ
DPSはOWの華ですが、
華麗に舞うためには日々の努力と冷静な心が大事だとわかりました。

それにしてSeason2GrandMasterは強すぎます…

用語
ヒットスキャン=マクリーやウィドウ等の即着系ヒーロー
フランカー =ゲンジやトレーサー等のインファイトを得意とするヒーロー
スクリム =チームvsチームの練習試合,交流戦
Sayaplayer =OWLプレイヤー,世界で一番DPSがうまいともいわれている

中の人

Overwatchプレイヤーのための攻略情報を配信していきます!
CS・PC問わずOverwatchをプレイ中。
β版からやっている知識を生かし
読むだけで強くなれる記事を作成できるよう
日々精進しています。

中の人のTwitter

中の人の投稿一覧


関連記事はこちら