国内最大級のオーバーウォッチ攻略・速報サイト

HOMEOverwatchコラム国内最強オフタンク、Aleksey選手にインタビューしてきた。

国内最強オフタンク、Aleksey選手にインタビューしてきた。

国内最強オフタンク、Aleksey選手にインタビューしてきた。


今回は先週のOpenDivision(太平洋の公式大会)で優勝を果たした
D81 FortuNa所属 Aleksey選手にインタビューを行ってきました。

質問コーナー

自己紹介をお願いします。

D81 FortuNa所属のAlekseyです。
好きなキャラクターはザリアで
最高レートは4559、まぁアジア40位くらいです。
S1からOWをやっています。

Open Divisionの感想をお願いします

あー、三連敗したときあったやん?
あれがきっかけで優勝できたかな。

というと…?

変な構成して三連敗してたんだよ、まぁその後に俺が入ったから勝った

自分が入ったからそのあと勝って、優勝できたと?

そういうことですね~~~

決勝Xavier.Esports戦の感想はありますか?

え、正直絶対勝てるという自信はなかったですww

実際強かったんですか?

どうなんだろ…強かったんじゃないでしょうか。
まぁメイが強かった、どのチームも
シグマやってて本当キツかったです。

まぁでも俺がいたので…ってこのキャラいつまでやればいいん?ww

そういうキャラですよね

上手いタンクプレイヤーになるには(サブタンク)

えぇ…難しいですね、
視野を広げればいいんじゃないでしょうか

どんな感じで広げればいいんですか?

見るべき相手を見ること
基本はDPSを見る、
味方をカバーしながら相手のDPSを倒していければいいと思います。

シグマをよく使いますよね?

シグマだったらとりあえず相手のDPSに岩を当てるのが大事です。
盾の使い方は押すときにオリーサの盾を使うんじゃなくて
シグマの盾で前押してオリーサで詰める感じです、
シグマはこれでTOP500いけます。

効率よく上達する方法はありますか?

考えながら、1日ランクを10戦
試合で始まる前に「これを意識しよう」っていうのを
決めてちょっとやってみる

例えばどんなことですか?

ずっと盾管理がへたくそっていわれてるので
盾管理をずっと意識しています。

試合中はなんも考えてないんですけど
しいていうならば
構成によって立ち回りを変えています。
こっちが受け(相手より遅い)の構成だったらしっかり受けて
どっちも攻めの構成だったらガッツリ攻めるように意識しています。
ガツガツいくのが大事ですね。

自分たちに合ってる構成の動き方をするのが大事なのと
相手の構成を見て動きを変えていくこと

タンクはどんな状態でも相手のDPSを見るのが大事だと思います。

今使えば勝てるヒーローは…?

シグマ

どのレート帯でもシグマ使ったら勝てる?

使う人による。
俺が使ったらどのレート帯でも勝てる

シグマのキャリーってなんなんですか?

岩当てる
弾当てる
ULTを決める

岩がマジで大事
岩をどれだけ当てれるか。

今のオリシグ環境は次のアプデで変わるのか?

あー…多分変わりますね、断定はできないけど
まぁどうなんだろうね、オリーサハルトが話題になってるよね~
オリーサのストップとハルトの火力がかなり強いと思います。

1日のプレイ時間はどのくらいですか?

1日のプレイ時間は7時間くらい?
休日は10時間くらい?
(Aleksey選手は学生です)

どのくらいやったらうまくなるんでしょうか?

これくらいやったほうがいいんじゃないでしょうか
1日5時間くらいはやったほうがいいね。
やれないんだったらもっと考えてプレイしたほうがいい

でもやるしかない、
タンクをマスター帯でやってたら
「全然死なない」っていわれるんだけど
やってたら、どこまでいったら死ぬかとかわかるから。

そうやってたら考えなくても感覚が掴めるやん。
まじで、やんないと上手くならない

レベルだけ上がってる人は?

いや、やってwwそこから考えなきゃダメですw
ただやるんじゃなくて、考えましょう。

強いチームの作り方はありますか?

作り方?wwwwwwww

FortuNa強いので…

んー…DPSが強いからじゃね?

あーでも個人技がみんな高い。
チームの連携も大事だけど、まず個人技。

まぁ、あとメンバー募集かけるなら強い人入れたほうがいい
なんでかっていうと、強い人とプレイすると自然にみんな強くなるから。
もしメンバー募集するならレート高い人がいいと思う。

練習方法はなにをしていますか?

スクリムですか?(練習試合)

ランク、ランクランクランク
7割ランクで3割スクリム。
なんでって
OWLプレイヤーもランクめっちゃやってんじゃん

ちなみになんですけど、FortuNaで一番強いの誰ですか?

今度の課題と次の目標はありますか?

課題はロードホッグがあまり使えないので
他のサブタンクも練習するのが課題です。

目標は次のOpen DivisionでContenders進出です。

その他

選手プロフィール

Name:Aleksey @Aleksey_ow
Stream:alekseyyow
Team:D81 FortuNa @d81gaming
Age :20
Achievement:
——————————————————————————
First Nova -CKJ -OW Community Vol.1 #3th
Hero of Destruction -CKJ -OW Community -Vol.2 #3th
2018 Overwatch Open Division Season 3 – Pacific #9th
Cosmic Knight Japan challengers Vol.1 -CKJ -OW Community -vol.4 –#1th
ZOTAC CUP Overwatch Community Tournament #9 – Asia #2th
2019 Overwatch Open Division Season 1 – Pacific #5th
Overwatch Contenders 2019 Season 1 Trial s: Pacific #4th
2019 Overwatch Open Division Season 2 – Pacific #2th
2019 Overwatch Open Division Season 2 practice – Pacific #1th
——————————————————————————

あとがき

恐らく現在日本で一番強いサブタンクである
あれくしーさんに話を聞いてきました。

当サイトでは理論でどうにかするといったスタンスが多いですが
あれくしー選手のような
感覚でやって覚える方が早く上達するように感じました。

上達の秘訣としてかなり役に立つことを教えてくれたので
是非やってみてください。

中の人

Overwatchプレイヤーのための攻略情報を配信していきます!
CS・PC問わずOverwatchをプレイ中。
β版からやっている知識を生かし
読むだけで強くなれる記事を作成できるよう
日々精進しています。

中の人のTwitter

中の人の投稿一覧


関連記事はこちら