国内最大級のオーバーウォッチ攻略・速報サイト

HOMEOverwatchコラム今のパッチ、強いヒーローとメタ予測

今のパッチ、強いヒーローとメタ予測

今のパッチ、強いヒーローとメタ予測


メタ予測に関しては結構調べたので
多分あっているはずです…

アップデート1.44.0B

ハンゾー

嵐の弓のダメージが70→60に変更しました

200HP帯を胴体3発で倒すことができなくなりました

マクリー

デッドアイの発砲時に視点固定化されなくなりました。

HP250化は次のパッチになりそうです。

リーパー

攻撃時の回復量が40%から30%に低下

ドゥームリーパー時代からそうでしたが
サポタンではリーパーを処理することは厳しかったです
少しは緩和されるのではないでしょうか。

オリーサ

メイン攻撃のダメージが11→10に減少

フォーティファイのクールタイムが8→10

ストップヒット時のスロウ時間が1秒→0.65秒に減少

ナーフの三連コンボです、
かなり難しいヒーローになりました。

メタが変わるのも時間の問題だと思います。

シグマ

ULT中にCCを受けると中断+ULTで叩き付け時の硬直が0.9→0.6に

岩の爆発ダメージが60→40に低下

かなり痛いナーフです。
こちらもメタが変わるのは時間の問題ですね。

バティスト

メイン攻撃のリカバリータイムが0.36→0.45に増加

発射感覚が長くなります、火力低下です。

ヒールの回復量が1発60→50に低下

ナーフです。

まとめ

前回に引き続きメタキャラ一斉ナーフです。
オリシグはメタから外れても
おかしくないようなナーフを食らっています。

色々極端なナーフ、そして今回はかなり早く
PTRからLIVEに来ました。

また、先ほど公開された運営のこれからのOWに関する動画では
アップデートはいまより早くしていくとのことなので
プレイヤーを飽きさせない良い施策ですね。

【コラム】次のメタ予測

起用率の上がってきているヒーロー達

ハモンド

2盾に対してかなり有利に戦え

今流行りのDPS「メイ」「ハンゾー」といった
ヒーローに対して強くでることがができます。

ウィンストンに比べ生存能力が高く
パイルドライバーで状況コントロールできるのが特徴です。

相方タンクはエリア取りなど様々な役割を持てるDvaが多いです。

今のランクマをぶち壊す候補の1キャラだと思います。
※ウィンストンでもダイブは可能です。

Dva

エリア取りやポーク性能を持ち合わせた
シグマの代わりとして出されるようになりました。

ハモDvaやラインハルトDva等
起用されることが多いです。

全体を通して汎用性が高くシグマがナーフを食らったことで
Dvaの採用率が高くなってきています。

ラインハルト

度重なる弱体化によりオリーサは起用されにくくなり
相手に詰めて殴る構成ではオリシグよりも

ハルトDvaルシオで相手を轢き倒すシーンが多いです。

現在は味方の構成によって
ハルトDvaのインファイト構成にするのか
ハモンド(ウィンストン)Dvaのダイブ構成にするのか
上記の二つを状況やmap次第で戦っていることが多いです。

ソンブラ

レッキングボールとDvaが強いということは
必然的にソンブラのピック率が上昇しています。

ランクマッチで相手にレッキングボールが出てきた際は
ソンブラをだすだけで構成勝ちすることができます。

DPSの方は使えるようにしておいて損はないですね。

ウィドウメイカー

メタが不確定で色々なヒーローがでてくる環境では
ウィドウメイカーの採用率が高くなります。
これはOW当初からの流れなので必然でしょう。

また2盾がでなくなったことにより射線が通しやすくなりました、
このことも採用率上昇に影響しています。

ルシオ

ハルトDvaのインファイト構成の強化要員です。

ハルトDvaメイリーパー等で突っ込むと
miniGoatsと呼ばれる構成が成り立ちます。

スピードブーストを使い全員でサイド取りや
相手との押し引きに勝ちやすくなるため
ピック率が上がってきています。

使用するならば相方サポはモイラやバティストといった
高ヒール力をもったサポだと安定します。

アナブリ

2盾がいなくなりつつあるため復権してきました。
圧倒的個人技に自信がある人におすすめなサポ編成です。

プレイヤースキルで相手を蹂躙
ヒール面も最低限以上あるため
サポキャリーするならばこの組み合わせでしょう。

ただし相手のほうがうまく刺さらない場合は
トコトン刺さらないため気を付けてください。

メタ予想

私の予想では
ダイブMAPではレッキングボールDva等のダイブ

基本選出は
ラインハルト/Dva/リーパーやメイ、ウィドウ等/ルシオ/バティorモイラ
この構成がメタになると予想しています。

しかし、ランクマッチ環境では
ソンブラを必ずしも使えるプレイヤーがいると限らない状況だったり
味方のDPSがインファイトではなくダイブよりの状況も多いです。
メタに必要以上に捕らわれないことを意識しましょう。

また、2月の初旬からOWLが始まるため
そこで答え合わせができそうですね。

補足

度々紹介させているクランクさんのメタ動画が
かなり的を射ていると思ったので気になる方はご視聴お願いします。

シーズン21~ ヒーローBANについて(ピックプール)

今朝のデペロッパーアップデートの内容です。

ヒーロBANとは(ピックプール)

上記の通りシーズン21以降実装予定です。
毎週DPSから2体,タンクから1体,サポートから1体
次の週まで使用不可になります。

使用不可ヒーローは
毎週変わるため毎週メタが変わるといっても過言ではないでしょう。

Twitterの反応

これはOW史上歴史的革命ですね。
スケールがでかいので予想はできませんが
色々なヒーローが見たいので楽しみです。

中の人

Overwatchプレイヤーのための攻略情報を配信していきます!
CS・PC問わずOverwatchをプレイ中。
β版からやっている知識を生かし
読むだけで強くなれる記事を作成できるよう
日々精進しています。

中の人のTwitter

中の人の投稿一覧


関連記事はこちら