国内最大級のオーバーウォッチ攻略・速報サイト

HOMEOverwatch速報【アプデ情報】PTR1.44まとめと感想

【アプデ情報】PTR1.44まとめと感想

【アプデ情報】PTR1.44まとめと感想

PTR1.44まとめと感想

PTRまとめです。
多くのメタヒーローが弱体化されたため
LIVE実装時にはメタが変わるかもしれません。

システム関係

カスタムゲーム

「カスタムゲーム設定」の新しい設定として「データセンターの設定」
追加されました、これを利用することによりほかの地域のプレイヤーと
円滑なプレイをすることができるようになります。

日本からだと韓国以外赤pingの模様…

個人的感想

カスタムゲームのサーバーを選べるようになりました。
他の国のフレンドとカスタムゲームをするときや
日本以外のチームとスクリムをする際に役に立ちそうです。

パーティー関連

パーティーでロールキューを使う際ソロ同様
複数のロールにキューを入れることが可能になりました。

個人的感想

神アプデです。
2~4パーティーで回す際にマッチングが早くなりそうですね。

バティスト

イモータルフィールド

持続時間が8秒から5秒に短縮しました。

個人的感想

大幅弱体化です、タイミングがよりシビアになるとともに
バティスト自体の強みであった耐久力も損なわれます。

クールタイムが20秒から25秒に増加しました。

個人的感想

リザレクト並みのクールタイムになってしまいました。

イモータルを8個置くよりもカップラーメンの待ち時間の方が短いです。

必要な場面にまだクールタイム中ということが増え
バティストはより慎重に
イモータルフィールドを置く必要がでてきそうですね。

メタから外れる可能性もありますが現状どのサポートがメタ入りするのか
見当が付きにくいところです。

アンプリフィケーションマトリックス

ULTコストが20%増加しました。

個人的感想

ポーク構成は時間がかかる構成でしたが
溜まりやすいバティストULTの使用により短時間で
打開できる状況が続いていました。

またチームが壊滅直前にバティストのULTが溜まり
逆転できるシーンも多かっため
この弱体化はバティストにとってかなり大きな痛手になるでしょう。

メイ

吸熱ブラスター(メイン)

スプレーのスロー効果の敵の移動速度が
30-90%から20-70%に減少

メイのナーフシーンの動画です、こう見るとかなり変わりますね。

スロー効果を1.5秒から1秒に短縮

個人的感想

スプレー弱体化です。
ピック率が高いメイに対してのナーフとしては
丁度いいくらいのナーフだと思います。

D.va

ブースター

クールタイムが5秒から3秒に減少しました。

個人的感想

Dvaプレイヤー大歓喜です。
ハンゾーメイが流行っていたことで必然的に
ファラのピック率も多くなっていました。

このアプデによってDvaのブースターで粘着することで
相手のファラに過剰なストレスを与えることができるでしょう。

またクールタイム短縮により高台やオブジェクトの多いマップでは
Dvaが輝くシーンも増えると思います。

オリーサ

フォーティファイ

ダメージ軽減を50%から40%に減少しました

個人的感想

ナーフですがそこまで痛くないように思えます、
メタ入りの可能性はまだ高いでしょう。

いまのオリーサを支えてるにはストップのため
フォーティファイにナーフが入るとは思いませんでした。

先日のアップデートで体力(アーマー)が+50されており
オリーサの硬さが現在異常なまでに硬いという声をよく聞きますが
これにより少しは緩和されるのではないかと思います。

ハンゾー

メイン攻撃

最大チャージしたあとの
弓の速度が125から110に減少しました。

個人的感想

弓の速度がリワーク前に戻りました。
いままで感覚と変わるため実装初期の方は
相手に弾が当たらなくなったり、ファラを落としづらくなりそうです。

弾速系のアプデで言えることは一つで
当てる人はどんな弾速でも当てます。

ドゥームフィスト

ライジングアッパーカット

リカバリータイムが0.2秒から0.5秒に増加しました。

個人的感想

アッパーした際の硬直が長くなる弱体化です。

シグマの岩はもちろんマクリーのCCだったり
他ヒーローの通常攻撃を受けやすくなります。

アッパー後のメイン,アビリティ使用に影響がでます。

アッパーを使い離脱する
ヒットアンドアウェイ軸のドゥーム使いにとっては
大きな痛手かもしれません。

その他

シンメトラ

バグ?テレポートが即時使用可能に

Teleporter deploys instantly on PTR from r/Overwatch

感想

このまま実装された場合シンメトラのピック率がかなり上がりそうです。

あとがき&まとめ

今回のアップデートで壊滅的なほどまでナーフされたヒーローは
いないと思います、バティストが若干キツそうでしょうか…

キャラ性能がナーフされたことで個人のスキル
賄わないといけないシーンが増える良パッチだと思います。

メタがどう変わるのかはこれから
じっくりプロシーンやtop構成見るので
追ってメタ情報を収集いたします。

中の人

Overwatchプレイヤーのための攻略情報を配信していきます!
CS・PC問わずOverwatchをプレイ中。
β版からやっている知識を生かし
読むだけで強くなれる記事を作成できるよう
日々精進しています。

中の人のTwitter

中の人の投稿一覧

関連記事はこちら