最近気になることが多かったのでまとめです。
3DPS実装?
内容
開発者インタビューが公開され
1-3-2を試験的に2月26日からPTRに実装することを発表しました。
なぜ1-3-2にするのか
理由は簡単、タンクが少なくてDPSが多いからです。
詳しくはこちらをご覧ください。
英語ですが理由が書いています、自動翻訳を使用すれば
ある程度読むことができます。
まとめるとこうなります。
開発チームは現行ロールごとの人口やマッチ待機時間を考え
人の少ない枠を減らし、人が多い枠を増やそうとしています
そのため人が多いDPS枠を増やすといった考えに至り
1-3-2を実験するようです。
懸念される問題
開発チームの意見は双極化しており
・とても面白く、よりアクションベースなゲームになる
・タンクのプレッシャーがかなり高くなってしまう
と二つにわかれています、そのため今回プレイヤーの意見を聞くべく
PTRに実装されるようです。
またディレクター自身もPTRに実装するということは
LIVEにも実装される可能性が高いということも話しています。
サブタンクはどうなるのか?
ザリア/Dva/ロードホッグ等
サブタンクといわれるヒーロー達は
1タンクでも戦えるよう新アビリティ等メインタンク向けに調整され
ロードホッグに関しては現在の回復アビリティを使うと
ガスをまき散らし周囲の味方を硬化+回復するといった
アビリティに変更される予定です。(1-3-2のみ)
アッシュの新チャレンジ?
公式が誤って発表してしまったみたいです。
期間は本日2/25から3/9まで予定されています。
補足
Marci Gras(マルディグラ)とは?
一言でいうとカーニバルです、
規模がかなり大きく世界の主要カーニバルの一つです。
現地画像はこのような感じです。
パレードというとかなりわかりやすいと思います。
OWは世界の大きいイベントをゲーム内イベントとして実装してくれるため
いろいろと知れるいい機会になりますね…
公式大会で異変?
先日あった公式大会で異例な事象が人々の注目を集めているようです。
何があったのか
先日行われたOpenDivision-Pacific-という公式大会で
上位に残った国籍のプレイヤーの分布を示した画像がこちらです。
韓国籍のプレイヤーが多数見受けられます。
なぜこれが注目を集めているかというと、
OpenDivisionは前回まで地域別で行われており
韓国は韓国のみの地域OpenDivision-korea-で行われていましたが
今回からは地域制度がなくなり、
どこの地域のOpenDivisionにも出場が可能になりました。
その結果世界で1番といっても過言ではないくらい強い韓国地域のチームが
Pacificに出場し上位を掻っ攫っていくという現象が起きました。
誰が悪いという話ではないですが
なぜ地域制度を外したのか、疑問に思うプレイヤーは少なくなさそうです。
補足 前回までの国籍分布
こちらになります、
上記の画像と見比べていただくと今回の異例がわかりやすいです。
OW2情報まとめ
reddit情報です。
重要なところだけ簡単に翻訳しました。
ソースはこちら
ヒーローに関して
・OW2の発売とともにSojournと4人の新規ヒーローが追加されます。
・1から2に至って削除されるヒーローはいません
・2の発売に合わせて全てのヒーローとデフォルトスキンが2用になります。
マップに関して
・現段階OW2では5つのMAPが追加予定です。
/トロント/リオデジャネイロ/
/ヨーテボリ/モンテカルロ/ユートピア
引継ぎに関して
・スキンやレベルは1から引き継ぎされます。
発売に関して
現在開発中のため今年のBlizzcon 10月の下旬もしくは11月の初旬で
具体的な日程が発表され2021年にリリース予定です。
追記 3/4
Redditのコメント欄を見た結果
発売日に関して詳しくは未定でした。
あらぬ誤解を生んでしまい申し訳ありません
「今年のbliizconでもOW2の話はするだろう」
というjeffのインタビューからOW2の発売日は来年と噂されています。
個人的にはVALORANTというLoLのRiot社が手掛けている
新作FPSが今年の夏にリリースされるため
リリース時期が早まってもおかしくないという感想です。
その他
(オフイベント)施設交流対抗戦
4施設対抗のかなり大規模なオフラインイベントです。
あとがき
1-3-2はとてもいい試みだと思います、
更に来シーズンにはヒーロープールの実装。
OWは生まれ変わるといっても過言ではないでしょう。
これからがとても楽しみです。