国内最大級のオーバーウォッチ攻略・速報サイト

HOMEOverwatchコラム【コラム】ヒーローBAN.今後ランクマで勝つには.アプデ等

【コラム】ヒーローBAN.今後ランクマで勝つには.アプデ等

【コラム】ヒーローBAN.今後ランクマで勝つには.アプデ等

今週のヒーローBANは
オリーサ/ハンゾー/メイ/バティスト です。
予想の斜め上過ぎて驚きでした。

※1週間置きにBANヒーローは変わります。
※2週連続同じヒーローBANされることはありません。
公式インタビューについてはD3さんの公式翻訳記事をご参照ください。

BANされたヒーローの感想

補足ですが
BANされたヒーローのことを苦手だったヒーローが相対的に強くなります。

BANされたヒーローの影響を箇条書きにまとめ、影響を考えました。

オリーサ

・ハルオリ/オリシグ/オリホグができなくなりました。

感想

今オリーサをBANするのはかなり謎に感じました。

オリホグができなくなることで
微妙なロードホッグナーフですが、ロードホッグはオリーサ関係なく
でてくるためオリーサBANは現環境、影響力皆無でしょう。

ハンゾー

・2スナ構成ができなくなりました
・ウィドウメイカー等
遠距離相手に対して即死の圧を出せるキャラがいなくなった?

感想

ハンゾーは今BANされても影響力はかなり少ないです。
ハンゾーメインの方は困ると思いますが
今の環境BANされても、ハンゾーは必須ではないため
そこまで気にすることではないと思います。

一応Overbuff上ではピック率上位にいるため、
このBANは意味を成してそうです…

メイ

・メイの壁隔離がなくなったため盾構成のスピード感が増しました
タンクがメイのストレスから解放されました
・盾対面が盾割りから始まることも多くなるでしょう

感想

タンクメイン歓喜ですね、

ハルメイルシオのスピブ壁はできなくなりましたが
個人的にはprotectゲンジ構成が生き残っているので

メイが消えた今ダイブが強いのではないかと思います。

(例)protectゲンジ構成 ハルザリのところをウィンDでも回ります。

バティスト

・ポーク構成ができなくなりました
・長時間戦う耐久構成ができなくなりました

感想

今の環境でバティストをBANされて困るのは
バティストをメインにしているサポートの方だけでしょう。

Twitterの反応

メタであるメイがBANされたことの影響力は大きいと思いますが
オリーサ/バティストのBANはかなり謎ですね…

初週はランダムで決めているのでしょうか?
今後はフィードバックに基づいてBANピックが決まるようなことを
前回のdeveloper updateで話していたと思います。

今後ランクマッチで勝つには?

強くなるヒーローを理解する

例えばソルジャー/マクリーがBANされたら何が強くなると思いますか?
ファラが必然的に強くなります。

ラインハルトがBANされたらどうなりますか?
ダイブ構成が多くなると思います。

今週は特定のヒーローが明確に強くなるといったことはないですが
毎週BANヒーローが変わるため、大きく影響がでる週が必ずでてきます。

特にマクリーラインハルトアナ
といった汎用性が高いヒーローがBANされた週は
大きく影響がでるため、BANされたことで出る影響を考えたいところです。

ピックプールを増やす

盾構成ダイブ構成どちらになっても生き残れるよう
使えるヒーローを増やしておくと困ることはなさそうです。

タンクなら
・ラインハルト
・ザリア
・ウィンストン
・Dva

DPSなら
・マクリー
・アッシュ
・トレーサーorゲンジ
・リーパー
※ウィドウメイカー

サポートなら
・ルシオ
・モイラ
・ブリギッテ
・アナ

上記に上げたヒーローは汎用性が高く、アンチを出されても
ピック変更をすれば対応できるヒーローを選びました。

このようにお互い相互補完できるヒーローを使えるようになれば
ランクマッチではそれほど困らないでしょう。

補足

ヒーローは使えるに越したことはありません、
一通り全て使えるようになって、使い分けできるのが理想だと思います。

トールビョン専の方はトールビョンBANされても
1週間OWをしなければいいだけなので
BANピックは今までとそれほど変わらないような感じがします。

実際上位レート帯でさえ毎回メタ構成になるわけではなく
プレイヤー全員が同じヒーローを使うということはないため、BANピックは
毎週強くなるヒーローとできなくなる構成がある程度の認識で問題ないかと思います。

PTを組む

本当にランクマッチで勝ちたいならPTを組むことが大事です。

声を出してフォーカスを合わせる
ULTを合わせる

これらの連携ができるだけでソロと比べて飛躍的に勝ちやすくなります。

同じフレンドと毎回PTを組むことによって
お互いの考えが理解できるようになるので
やればやるほど連携力は上がっていくでしょう。

アプデ等

アプデ:エクスペリメンタルモード1-3-2のみ

アッシュ

・ボブがスリープで寝なくなりました

バティスト

・Exoブーツのチャージ時間が1秒→0.7秒
・リジェネバーストのクールタイムが15秒→13秒

D.va

・ブーストのクールタイムが3秒→4秒

メイ

・氷壁のクールタイムが10秒→13秒

オリーサ

・メイン攻撃の威力が10→11

シグマ

・ウルトのコストが10%削減
・ウルト中の速度が30%増加

ソルジャー76

・ロケットのクールタイムが8秒→6秒

ソンブラ

・メインの拡散率が10%減少

補足

ソルジャーやシグマのアプデはLIVEに適用されるのかと思いました。

自分もPTR→LIVEかと思っていたのですが
今後は1-3-2を経由してくるんですかね…?

シーズン21マッププール

恒例となったマッププールです。
見どころは、ルナコロが復活しています。

エスコート

ドラド/ジャンカータウン/ウォッチポイントジブラルタル

コントロール

プサン/レイコウタワー/オアシス

ハイブリッド

ブリザードワールド/ハリウッド/キングスロウ

アサルト

ハナムラ/ルナコロ/ヴォルスカヤインダストリー

感想

ジャンカータウンとルナコロ復活していますね…

ちなみに前シーズン(season20)はこちら

お役立ち動画

【オーバーウォッチ】現役プロが教えるラインハルト講座【キャラ毎の立ち回り解説】

内容

V3 DiabloDeathTouch所属Osato選手が
ラインハルトについて解説してくれています。

隠された小技等
ラインハルト使いなら絶対知っておきたい情報ばかりです。

あとがき

Overbuffによる今週BANされたヒーローのピック率をまとめました
ピック率はロール内でのピック率です。

・オリーサ(1.22% タンクピック率最下位)
・ハンゾー(26.91% DPSピック率3位)
・メイ(23.83% DPSピック率4位)
・バティスト(4.90% サポートピック率5位)

ハンゾーとメイに関してはOverbuffがディフェンスロールのため
若干%が多くなっていると思いますが、全体的に見ても
ハンゾーメイはピック上位にいるため、このBANは意味ありますね。

オリーサに関しては使用率最下位なのにBANされてます

中の人

Overwatchプレイヤーのための攻略情報を配信していきます!
CS・PC問わずOverwatchをプレイ中。
β版からやっている知識を生かし
読むだけで強くなれる記事を作成できるよう
日々精進しています。

中の人のTwitter

中の人の投稿一覧

関連記事はこちら